雑記ぶるっ!

「グランブルーファンタジー」の成長記録を軸にたまに雑記も交えてなんやかんやするブログです。

古代布とか碧空の結晶とか素材とか効率とかまとめとか【グラブル】

 

YouTube・新ブログはじめました!
詳しくは↓

kamemarublue.hatenablog.com

 

 

はい!おはこんばんちわ!かめまるです!

 

ずいぶん前から職場の取引先から納品書が来ないんで要求してるんですが

全く改善されません

なのにこっちは在庫管理がなってないとか品質がうんぬんかんぬんとか言われてるんですよ

いやほんと頭かち割るぞ

 

在庫管理もなんもその管理に必要な分母がわかんねえんだよおおおおお!!

 

むかついたので是正報告書を相手方の社長あてに十数枚送りつけました(にっこり)

 

なんの話やこれ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

はじめに

今回は十天衆の取得にも天星器の強化にもマグナ武器の4凸にも使う素材たちをまとめていこうと思います。

 

正直自分用です←え

 

毎回「これどのクエだっけ?」ってなっていちいち調べるのも面倒だし

いっそのこと「自分でひとつにまとめるか!」ってなった所存ですはい

 

いちいち素材を集めるときに調べるのが煩わしかったりする方の参考に少しでもなれば幸いです

間違ってたらごめんなさいね

 

 

ポートブリーズ群島

ここでは「やわらかい羽根」と「風伯の羽」が手に入ります

 

やわらかい羽根」は天星器に300個、半汁とも交換できます

風伯の羽」は天星器に300個、ティア武器4凸に100個使います

 

「やわらかい羽根」「風伯の羽」周回クエ

やわらかい羽根」「風伯の羽」共通

1章フリークエ「散らばった積荷

 

 

正直「やわらかい羽根」と「風伯の羽」は「散らばった積荷」1択です

泥数も多いのでまだ楽勝です

 

 

 

バルツ公国

ここは「原初の砂」が入手可能です

 

原初の砂」は天星器の強化に100個、コロ武器4凸に100個使います

 

 

原初の砂」周回クエ

原初の砂

8章フリークエ「特務管からの依頼

 

泥率もそこそこですし要求が100個なので楽な部類です

 

 

 

アウギュステ列島

ここは「清らかな水」と「癒しの水」が入手可能です



清らかな水」は天星器の強化に100個

癒しの水」はリヴァ武器の4凸に100個使います

 

 

「清らかな水」「癒しの水」周回クエ

 

清らかな水

9章フリークエ「漁業の危機

 

癒しの水

9章フリークエ「漁業の危機

 

泥率もそこそこですし要求が100個なのでらk(ry

 

 

 

ルーマシー群島

ここは「固い土」と「琥珀」が入手可能です

 

固い土」は天星器の強化に100個
琥珀」は天星器の強化に100個とユグ武器の4凸に100個使います

 

 

「固い土」「渦琥珀」周回クエ

 

固い土

13/39/52章フリークエ「剣呑なお香」「ルーマシーの果物

 

琥珀

13/39/52章フリークエ「剣呑なお香」「ルーマシーの果物

※AP半額時のみ「15章エピソード3」もオススメ

 

泥率もそこそこですし要求g(ry

フリークエはどちらでもほとんど変わりません好みで回りましょう

 

※フリークエが半額ではなくて尚且つメインが半額の場合のみ

 

 

 

城塞都市アルビオン

ここは「鷹の羽」と「紅黄石」が入手可能です

鷹の羽」は天星器の強化に100個
紅黄石」は天星器の強化に100個とシュバ武器の4凸に100個使います

 

 

「鷹の羽」「紅黄石」周回クエ

 

鷹の羽

17章フリークエ「若き騎士達からの挑戦状SR限定

20章フリークエ「積み荷の中身は

 

紅黄石

17章フリークエ「若き騎士達からの挑戦状SR限定
18章フリークエ「強さと騎士道1日2回限定

20章フリークエ「積み荷の中身は

 

紅黄石を集めている過程で鷹の羽は集まると思います

というかシュバ4凸してると紅黄石がホントに足りなくなります

強さと騎士道は時間効率が最強なので可能な時に回りましょう

泥率は4属性の島に比べると悪いです(紅黄石)

 

 

 

霧に包まれた島

 

ここは「ラクリモサ」と「虚ろなる魂」が入手可能です

ラクリモサ」は天星器の強化に100個
虚ろなる魂」は天星器の強化に100個とセレ武器の4凸に100個使います

 

 

 

ラクリモサ」「虚ろなる魂」周回クエ

 

ラクリモサ
22章フリークエ「誰がために

 

虚ろなる魂

22章フリークエ「誰がために

22章フリークエ「愉快な鬼ごっこ1日2回限定

 

基本的には「誰がために」を周回して2種同時に集めると効率的

1日2回限定ですが「愉快な鬼ごっこ」は虚ろなる魂を大量に入手できます

虚ろなる魂はセレ武器を4凸していくと本当に足りなくなってきます

毎日コツコツ頑張りましょう私は頑張りません

 

 

 

アマルティア島

ここは「予見の双葉」と「オルディネシュタイン」が入手可能です
二つとも天星器の強化に80個使います

 

 

「予見の双葉」「オルディネシュタイン」周回クエ

 

予見の双葉」「オルディネシュタイン」共通

29章フリークエ「よろず屋のプライド

30章フリークエ「獄中のダイエット作戦

 

上記二つは同じクエで取得可能です

どちらも大差ないですが個人的には「よろず屋のプライド」を推します

天星器の強化以外あまり用途が無いだけあって泥率が良くないです

要求数は80個なので根気で頑張りましょう

 

 

 

旧王都メフォラシュ

 

最難関「古代布」が泥する島です

天星器の強化に100個必要です

 

 

「古代布」周回クエ

古代布

33章フリークエ「変えたくないもの

34章フリークエ「古物商のプライド1日2回限定

 

36章メインクエ「エピソード3

70章メインクエ「エピソード4

 

「古物商のプライド」は1日2回限定で尚且つ消費APも多いですが

泥率がダントツでいいので可能な限り回りましょう

半額期間中は忘れずに回りたいクエです

 

「変えたくないもの」は泥率的にそこまでオススメできません

 

メインクエの2種は半額期間中ならAP的にオススメです

 

「古代布」はレアモンスターから泥しやすいので

召喚石「シルフィードベル」を片面装備出来れば効率が上がります

「古物商のプライド」は難易度が他のものと比べて高くレアモンスター以外からの泥も多いので「シルフィードベル」は不必要です

 

輝石との交換もできますがちょっともったいないのでオススメしません

 

 

 

その他

他に集めるのが大変なものも載せておきます

正直上記島素材よりこっちの方がよっぽど面倒です

 

碧空の結晶

天星器の強化に70個

キャラ、武器、召喚石の上限解放にいっぱい

中盤以降たくさん使います

 

・共闘ミッション←重要

・グランデマルチ←重要

・黒麒麟黄龍(HL不可)

・輝石交換

・その他チャレンジクエスト等

 

くそストッパー素材1

輝石交換候補筆頭

本当に足りなくなりますいやマジ緩和して

 

共闘ミッションを毎日コツコツやるか

グランデ、黒麒麟黄龍30連やるかしないと貯まっていきません

 

3月のアプデで銀天が10個まで交換可能になるのでグランデマルチはおすすめです

今のうちに羽と角のついでに集め始めましょう

 

 

虹星晶

天星器の強化に450個←!!?

その他上限解放各種にいっぱい

中盤以降に大量に吸われます

 

・ショップ交換(1日10個まで)←重要

レート:星晶塊15個→虹星晶1個

・マグナ以上のマルチ

・その他イベントマルチなど

 

くそストッパー素材2

星晶塊はだだ余りしてくるので交換を忘れないようにしましょう

毎日のマルチで自然と貯まっていくものですが十天を視野に入れると途端に足りなくなります

ショップ交換をしてるしてないで大きな差がつくものなので本当に忘れないようにいましょう忘れると後悔しますしてます

 

輝石と交換もできますがレート的にはオススメできません

 

 

 

 

裏技編

 

結局何がいいたいかっていうと

上記素材が満遍なく入ってる戦貨ガチャイベはまじで走った方がいいって話

 f:id:kamemarublue:20190306103052p:plain

箱掘るハムスターになろうぜ☆

 

 

くそ見づらくてごめんね^^


人気ブログランキング

ではまた次回の更新でノシ