雑記ぶるっ!

「グランブルーファンタジー」の成長記録を軸にたまに雑記も交えてなんやかんやするブログです。

結局キャンペーンクエストってウマウマなの?【グラブル】

 

 初心者が上から目線で語る

クソコーナーシリーズ第一弾()

 

 

おはこんばんちわっ!かめまるです!

 

今回は現在「グラブル」で行われてる5周年前夜祭イベできている

 

キャンペーンクエの実際にやっている立ち回りと

 

そもそもやる価値があるのかを検証したのでまとめていこうと思います。

 

キャンペーンクエは今後も開催されていくと思うので

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

では、いざー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもキャンペーンクエってなんぞや?

f:id:kamemarublue:20190227164226p:image

 

現在(2月27日)エクストラクエストの一番上にあるクエです

 

初回~30回まで AP消費なし

31回~300回まで AP15消費

301回~     AP20消費

 

で回れて「エリクシールハーフ(半汁)」「白竜鱗」「虹星晶」など

 

なにかと消費の激しいアイテムが泥しやすいクエです

 

今回で3回目の開催となり上記3種の泥率がUPしました。

 

正直1,2回目の開催の時はAP消費無し分だけ周回すれば良いくらいの

 

あまり美味しくないクエだったのですが

 

今回泥UPもあり、体感で「あれ?美味いんじゃね?」と感じたので

 

実際数字を取って検証してみようと思った感じになります。

 

 

 

 

 

実際に回っている編成と立ち回り

 

基本的に下記ダメアビ担当の属性でいきます

キャラはダメアビ担当以外なんでもいいです

 

編成はある程度戦力が整ってる人なら「風メーテラ」「光シャルロッテ」がおすすめです

 

「風メーテラ」の2アビ1ポチ「光シャルロッテ」の3アビ1ポチで終わるのでくっっっっそ周回早いです

 

持ってて良かったおねぇ様^^

サプって良かった光団長^^

 

 

 

 

実際に使ってる編成はコチラ

 

f:id:kamemarublue:20190227174835p:image

f:id:kamemarublue:20190227174851p:image

コツとしては風メーテラを3番目に置くことです

これで2アビをポチする時、とても楽になります

 

 

基本的にダメ上限30000で相手の体力が24万なので

 

ダメ回数が多いアビを持っていたり、連撃が確定しているキャラが扱いやすいですね

 

剣聖ディスペアーやグラゼロではだめです(だめです)

 

 

オススメ

火テレーズ 2アビ後攻撃

エッセル 良いらしい(未所持)

 

水キャタピラ&ヴィーラ 2アビ☆

 

土ソリッズ 1アビ2アビ

ブローディア 3アビ

 

風モニカ 1アビ

風メリッサベル 2アビ3アビ

風メーテラ 2アビ☆

 

光イオ 1アビ

シャルロッテ 3アビ☆

 

闇ターニャ 1アビ

闇シロウ 1アビ

 

☆は特にオススメ

他はアビダメ+通常攻撃必須です

上記キャラがいれば編成して試してみてください

 

 

 

100回検証で見る半汁の増減と素材の増え方

f:id:kamemarublue:20190227164358p:image

 

 

f:id:kamemarublue:20190227164413p:image

 

100回検証前のアイテム所持状況は上の写真の通り

 

「エリクシールハーフ」941個

「白竜鱗」130個

「虹星晶」76個←!!?

 

になります。

 

白鱗も虹星晶も「天星器」や「ジョブ武器」で大量にホントに嫌になるくらい使うので

 

在庫が少ない方も多いと思います僕も少ないです(ないです)

 

周回条件は

・泥UP石未使用(メイン属性石)

・フレ石は適当

・泥UP武器未使用

・雫は使用

・178戦目~(AP消費15)

 

 

 

というわけで100回クエ回してきますノシ

 

 

 

 

 

検証が終わりましたっっ!!

 

 

f:id:kamemarublue:20190227175028p:image

 

f:id:kamemarublue:20190227175033p:image

 スクショ下手すぎぃぃぃぃぃぃ!!

 

所要時間 約15分(1クエ約9秒)

・半汁  941個→956個(15個増)1クエ0.15個増

・白竜鱗 130個→192個(62個増)1クエ0.62個

・虹星晶 76個→99個(23個増)1クエ0.23個

 

獲得ランクポイント 平均3300(1.5倍含)

獲得経験値     平均6400(1.5倍含)

 

なにこれ美味すg(絶句)

(たかだか100回の検証なので信憑性はボチボチです

 

クエ周回しているときは半汁トントンかな?くらいに思ってたのですが

 

まさかの激増

 

素材も虹星晶は少し物足りないですが白竜鱗は文句なし寧ろ増えすぎ

 

経験値関連もスラ爆やトーチ爆に比べても多いんじゃないかこれ

 

そして周回のスピードよ・・・

 

今回は消費AP15で周回したので半汁もかなりの量増えましたが

 

消費AP20の301回以降はトントンか微増かと思われます

 

 

結局やる価値あるの?ないの?

むしろ走ろう(確信)

 

 

それでは、次回更新があればノシ