雑記ぶるっ!

「グランブルーファンタジー」の成長記録を軸にたまに雑記も交えてなんやかんやするブログです。

オメガウェポンの選び方!属性は?武器種は?【グラブル】

 

YouTube・新ブログはじめました!

詳しくは↓

kamemarublue.hatenablog.com

 

はい!おはこんばんちわ!かめまるです!

 

昨日3月7日に000(トリプルゼロ)の後編が更新されました!

ストーリーの中身はかなり好評だったようで、完結した割には再登場を匂わせるキャラも多くいましたね。

 

達するさんも恐らく再登場してくるでしょう多分

 

個人的には全く敵うはずないのにビィがルシファーに突撃するシーンが一番好きですね。

るっ!の方のビィ君なら勝てそうな気がしなくもないですが←

 

それとジータちゃん強すぎぃぃぃww

ストーリーバトルで使える謎の4アビもおかしなことになってますが

ファーさんも言ってた通りもはや人外なのではと感じましたね

さすが特異点といったところでしょうか

 

 

詳しく書くとネタバレになってしまいますので是非ご自身でプレイしてみてください

 

今回の本題はイベをクリアした後貰える「無垢なる龍の武器」シリーズで

何を取ればいいのかを自分なりに解説していこうと思います

 

f:id:kamemarublue:20190308112937p:image

 

ランク帯や1本目なのか2本目なのかによって選ぶ基準が多少変わってくると思いますので

少しでも参考になれば幸いです

 

では、いざー!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

結論

一番良いのは自分自身が「これだ!!」というものを作ることですが

悩んでいる方はとりあえず

 

剣だよ剣間違いなく1本目は剣だよ

 

属性はだよ

 

ー完ー

 

嘘ですごめんなさいちゃんと解説します

 

 

なぜ1本目は土剣なのか

 

f:id:kamemarublue:20190308113010p:image

 

まず大前提になるのが基本的にグラブルは剣キャラが多いということです

 

現在SSRキャラは200人にギリ届かないくらいいるのですが

その中の約35%が剣得意キャラなんです

 

なので剣染めが他の武器種に比べると比較的容易に可能となっています

 

また主人公のメインジョブを見ても

ダークフェンサー(クラス3)

ベルセルク(クラス4)

スパルタ(クラス4)

カオスルーダー(クラス4)

グローリー(EX2)

などなど強ジョブが名を連ねています

 

5周年で実装予定の「グラディエーター」が剣得意なのも見逃せません

 

 

そして土がなぜおすすめかというと消去法です

オメガ・無垢剣はサブに入れても効果があるので属性を決めるというのは

メインで持つか否かで決めます

 

四天刃という強力な武器がありますがこれは全属性作れるので除外しても

 

火はゼノイフ斧(3月中に復刻で獲得可)

水はそもそも剣得意で強キャラがいないのでオメガ剣を使わない

風はヴィントホーゼ、リミ武器でエタラブ

光はゼノコロ剣、リミ武器でサティフィケイト

闇はゼノディア刀、リミ武器でパラゾニウム

 

と強力なメイン武器が揃っています

 

土は一応ゼノウォフ剣があるのですがこれは防御寄りの性能をしていますし

リミ武器でも強力なメイン武器はありませんオメガ剣の方が火力が出る場合が多いです

 

このような理由から土属性で作るのが良いと僕は思っています

 

しかし、風古戦場が間近に控えているのを考えると風も悪い選択肢ではありません

「ヴィントホーゼ」はブレイブグラウンド限定の武器なので現状入手手段がありませんし

 

「エターナルラブ」は持っていたとしてもダマスカスの在庫と相談しなければなりません

 

この2本がないと風も候補に入ってくると思います

 

同じ理由で光も「ゼノコロ剣」を所持していない場合次の復刻がいつになるか不明なので

選択肢としては有りよりの有りです

 

まとめると

 

>>>>>>>>

 

 個人的にはこんな感じですね

 

でも「うるせぇ!自分はこの属性を強化したいんだ!!」

というのがあればそれがその方にとっての正解なのでそれで構わないと思います

 

 

 

2本目おすすめ

2本目のオススメは持ちキャラや装備の進行具合によって大分個人差があると思いますが

 

火拳(アニラ)

火槍(アニラ・シヴァ・アテナ)

風拳(セン・スカーサハ・アンチラ)

 

あたりが強いので個人的には拳を推します

 

自分も拳の予定です

 

 

注意点

 

今回配布される素材だけではできないことが数多くあるので

その点も注意点でまとめておきます

 

・無垢武器までしか作成できない

 

無垢武器→オメガ武器に強化する際には「オメガユニット」が5つ必要になってきます

今回では1つしか入手できないのでオメガに強化することは出来ません

 

f:id:kamemarublue:20190308112920p:image

 

「オメガユニット」はアルバハHLに通うか栄誉3000と交換するかのどちらかしか入手手段がないので

 

オメガ武器に強化できるのは当分先になると思います

ただ、無垢武器の段階でも十分に強力なので編成には入ってくると思います

下記のガフスキー問題を解決できればですが・・・

 

・ガフスキーが作成できない問題

無垢武器にスキルを追加できるガフスキー

本来このガフスキー「闘争」をつけて連撃を盛るという使い方が一般的ですが

このガフスキー作成のためには「メテオライト」が5つ必要です

このガフスキー闘争をつけていない無垢武器は並の強さしかありません

 ※ガフスキーは特殊武器作成→オメガへ

f:id:kamemarublue:20190308113054p:image

 

今回のイベでは3つまでしか入手できないので

アルバハNに通う必要があります

 

今回のイベで3つ獲得できれば残りは2つなので部屋を立て

アルバハN 主 初心者 助けてください

などの募集分で募集を掛けましょう

 

野良に流すと失敗することも十分に考えられます

強い先輩方のパゥワーを借りましょう

今回のイベでそこまで戦力が整っていない方がアルバハNに挑戦するのが増えるはずなので

野良流しは本当にやめた方が良いです

 

 

おわりに

今回のイベントでアルバハが強くて手を出せなかった層が一気に無垢武器持ちになります

オメガまでの強化やガフスキー問題など色々とやらなければならないものは多いですが

個人的は助かるし良イベだと思いました

何より2本目は本当にうれしいです

5周年でグラブルを始める方や復帰される方の参考になれれば幸いです

 

 

・・・初心者が何ほざいてるんだって?

アルバハHL怖くて行けないくせにって?

アルバハNもそんなに通ったことないじゃんって?

そもそも誰も見てないって?

 

 

うるせぇ!!

書きたくなったから書いたんだよ!!

おわりだよっ!

 


人気ブログランキング

それではまた次回の更新でノシ