雑記ぶるっ!

「グランブルーファンタジー」の成長記録を軸にたまに雑記も交えてなんやかんやするブログです。

初心者向けおすすめサイドストーリー【グラブル】

 

はい!おはこんばんちわ!かめまるです!

 

000トリプルゼロが絶賛開催中ですが

昨日から「アストレイアルケミスト」が復刻開催されましたね

 

報酬も再度取得できるのでサクッと終わらせちゃいましょう(終わらない)

獲得するのは

 

スキン(カリオストロ)

指輪2種

ダマスカス

ガチャチケ

半汁

 

を取っておけば間違いないです

カリオストロのスキンは出来がかなり良いので戦力には直接関係ないですが取得しておいた方が幸せになれますかわいい

 

あとはほかの5周年イベに注力した方が良いですね

 

 

 

さて、今回は5周年から始めた新規の方や復帰して「最近のグラブルようわからん!」って人に向けて

 

戦力強化の近道となるサイドストーリーのオススメを紹介していきます

少しでも参考になれば幸いです!

 

では、いざー!

 

 

 

 

サイドストーリーとは

 

f:id:kamemarublue:20190314130840p:image

 

過去に開催されたイベクエがいつでもできるよ!っていうやつです

 

序盤~中盤にかけて装備編成に入ってくる武器や簡単に手に入る召喚石など

難易度のわりに美味しい報酬も多くあり、これをうまく活用することで

戦力強化への近道にもなります

 

 

しかしっ!!

 

 

サイドストーリーは今のところ29種類もあり

「どれからやればええんや・・・」

って人も多いと思います

 

そこで個人的にオススメのサイドストーリーをピックアップしました!

 

 

 

 

サイドストーリーについて知っておいた方が良いこと

 

f:id:kamemarublue:20190314130903p:image

 

サイドストーリーをクリアすると報酬で

そのイベでもらえたSSR武器三凸済み

そのイべでもらえたSSR召喚石三凸済み

が獲得できるため序盤であればあるほど恩恵は大きいです

 

 

またサイドストーリーが現在全29種あることはお伝えしましたが

最初からすべて開放しているわけではありません

 

基本的にメインストーリーをクリアしていくことで順次解放されていく仕組み

になっているのである程度メインの方もやっていく必要があります

(ほかのサイドストーリーをクリアするのが解放条件の場合もある)

 

上記の理由からまずはメインクエスト24章までは進めましょう

 

サイドストーリーとは関係ありませんが6属性すべての島マルチハードをプレイする条件にもなっていますので

何よりもまずはメインクエスト24章クリアを目指してください

 

 

厳選!オススメサイドストーリー!

 

ここからはオススメサイドストーリーを紹介していきます

自分の強化したい属性のサイドストーリーの順番で攻略していっても大丈夫です

 

 

降焔祭(火属性)

 

f:id:kamemarublue:20190314130915p:image

 

・条件がメイン8章クリア

・敵が貧弱なため攻略が楽

・獲得できる武器が序盤で希少な火短剣

・召喚石も序盤で有用

 

クリア自体が楽で解放条件も簡単なのでこのサイドストーリーで

火属性を強化しましょう

 

 

臆病勇者と囚われの姫君(風属性)

 

f:id:kamemarublue:20190314130929p:image

 

・条件が降焔祭クリア

・敵が貧弱なため攻略が楽

・獲得できる武器が希少な風槍

・召喚石も序盤で有用

 

降焔祭と同じくこちらも攻略が楽です

序盤は特に風のメインで持てる槍が少ないのでオススメ

 

 

若き義勇の振るう剣(水属性)

 

f:id:kamemarublue:20190314130943p:image

 

・条件がメイン12章クリア

・敵が貧弱なため攻略が楽

・獲得できる武器が希少な水槍

・召喚石は最終解放すればそこそこ

 

これも攻略自体は楽です

序盤はメインで仲間になる水カタリナや水イオを軸にする場合があるので

水を強化するのはオススメです

 

 

 

シャドバコラボ~Duelist of Eternity~(風・闇属性)

 

f:id:kamemarublue:20190314130959p:image

 

・条件がメイン14章クリア

・上記三種に比べると敵が強いが楽な部類

・獲得できる武器がEX攻刃持ち

・獲得できる武器がサイドの中では最優先レベルに強い

・仲間になるキャラが2人とも使える

 

このサイドストーリーは必須レベルでおすすめです

獲得できる「白銀の弓」「ルナのお友達」ともに

最終上限解放が実装されており尚且つEX攻刃のため末永く使っていけます

 

 

 

交差する運命の物語(闇・火・光)

 

f:id:kamemarublue:20190314131014p:image

 

・条件がメイン24章クリア

・イベント戦が多いため戦力はあまり必要ない

・三種のEX攻刃が獲得可能

・最終解放後のEX攻刃を獲得するまで繋ぎとして長く使える

 

エストもさして難しくなく3属性分のSSR武器が獲得できるため

コスパが良くオススメ

 

ラブライブサンシャインコラボ(火・水)

 

f:id:kamemarublue:20190314131024p:image

 

・条件は特になし

・仲間になるキャラが3属性分(火・水・土)しかもそこそこ強い

・獲得できる武器がEX攻刃

・簡単に入手できるわりにかなり強めの水短剣

 

このサイドストーリーも強くオススメ(必須レベル)します

SSRキャラが3人仲間になるのに加え武器も強いです

SSRキャラは仲間が少ないうちはスタメン起用も大いにあるので

最初にクリアしてもいいかもしれません

 

 

 

どうして空は蒼いのか(番外編)

 

f:id:kamemarublue:20190314131039p:image

 

・条件はメイン54章&「降焔祭」「臆病勇者と囚われの姫君」「若き義勇の振るう剣」クリア

・仲間になるSRルリアが一線級の強さ

・召喚石も全属性で使えて汎用性が高い

・獲得できる武器もEX攻刃で尚且つ希少な光楽器

・サイドストーリー「失楽園」の解放条件

・バハムートウェポンが簡単に入手可能

 

解放まで手間がかかるので番外編としましたが

全サイドストーリーの中での最優先です

メイン&サイドをこなしながらこのサイドを目指しましょう

 

 

その他オススメ

 

・「とりまトッポブで」

序盤は希少な火剣が入手可能

 

・「砂漠の涙」

希少な水楽器が入手可能

 

・「蛇神の島に響く歌」

仲間になるセレフィラがSRながら強力

風では希少な防御25%ダウンのデバフ持ち

ミゼラブルミストと併せて防御下限に到達可能

 

 

 

さいごに

 

いかかでしたでしょうか?少しでも参考になれれば幸いです!

とりあえずあれだね!全部クリアした方がいいよ!!

 

サイドストーリーをうまく使えば戦力強化も効率的に行うことができますので

ぜひ活用してください!!

 

ちなみに「失楽園」で獲得できるキャラのサンダルフォンですが

今開催中の000トリプルゼロをクリアしておかないと

次はいつ最終上限解放できるのかわからないので

お忘れなく!

 

それと全サイドに共通して言えることですが

ガチャチケ・宝晶石(600個)・半汁は欠かさず取りましょう!

今でなくてもいいので空いてる時間でぜひ!

天井が近づくよ!やったねたえc

 

それではまた次回の更新でノシ