雑記ぶるっ!

「グランブルーファンタジー」の成長記録を軸にたまに雑記も交えてなんやかんやするブログです。

悲喜交々なこれグラ3月号をまとめた【グラブル】

 

 

 

f:id:kamemarublue:20190301144311p:plain

おはこんばんちわ!かめまるですっ!!

 

昨日から「どうして空は蒼いのか」の第三弾

 

「000(トリプルゼロ)」が開催されていますが周回は捗っているでしょうか?

 

ストーリーは置いておいて

 

イベントとしては月末開始の戦貨ガチャイベと変わらずだったので

 

指輪回収してイベ箱ガバガバ開けていけばいいし

 

エレはまた闇エレなので正直イラネって人も多いと思います

 

僕もそんなにいらないですだから素粒子落としてよあくしてよ

 

まぁまだ前編のみ公開ですし、サンダルフォンの最終上限解放も控えてるしで

 

楽しみではあるのですが(無垢武器も貰えるし)

 

そこまで全力で回らなくても良さそうですね^^

 

 

 

 

ここからが本題っ!!!

 

 

 

 

 

 

「これからのグランブルファンタジー」三月号更新

 

 

本日、3月1日12時にこれグラ3月号の更新がありました

 

緩和された部分だったり「はまじ?」な部分だったり

 

いろいろと濃縮された内容だったのでサクッと

 

僕が重要だと思う部分だけ抜粋してまとめてみました

 

ではいざー!

 

 

 

 

 

4月開始以降の「決戦!星の古戦場」変更点

 

 

・肉集めの難易度調整&追加

 

今までの肉集めで基本だったマルチの三段階難易度

 

「VERY HARD」

「EXTREME」

「EXTREME+」

 

を一新するようです

 

従来の「VERY HARD」「EXTREME」を混合して「VERY HARD」扱いにし、「EXTREME+」を「EXTREME」に名称変更(HPや泥は従来のまま)

 

そして名称変更後の「EXTREME」を【ソロ1ターンキル出来れば新たに難易度調整された「EXTREME+」に挑めるようになるとのこと

 

新VERY HARDの難易度が旧VERY HARD、旧EXTREMEどちらを元に調整されるのかや新EXTREME+の難易度・泥の効率など不明な点は多いですが

 

肉集めの環境が激変する可能性は大いにあると思います

 

一つの目標だった犬ワンキル(1550万)も変わってくるんですかねぇ

 

 

 

またシングルバトルの方にもテコ入れされるようで

 

戦貨と獲得貢献度がUPするそうです

 

AP消費度外視だったらシングルバトルの方戦貨を稼ぎやすい人は多いと思うので嬉しい変更ですね^^

 

それと所属騎空団員以外が発見者であるマルチバトルに参加した際の貢献度

が従来50%だったところ70%まで引き上げられるそうで

 

次回古戦場のランキングが全く読めなくなりましたね()

 

 

 

ブックメーカーの変更と廃止

 

 

人によっては今回のこれグラで1.2位を争う衝撃だったのではと思ってます。

 

前回2月の古戦場で簡単に言うとBANされないギリギリなズルして意図的に大量の宝晶石を獲得した人がいるとかいないとか

 

確実にその影響があるとは思いますが4月開催の古戦場では

 

自分の所属する色がわからん!(自団の色不透明化)

的中しても1枚最大宝晶石500個まで!

 

というルールが追加されますチーター許さんぞ

 

しかも次々回古戦場以降ではブックメーカー自体の廃止も決まっているそうで

 

そこそこ楽しみにしていた自分にとっては悲しい決定となってしまいました

k、くそがっ!←

 

 

 

「蒼光の輝石交換」変更

 

蒼光の輝石とはガチャ1回につき1個もらえて様々なアイテムとショップで交換できる大変便利な代物です

 

この度その交換レートがとてもリーズナブル?になるようです(3月中アプデ予定)

 

個人的に助かるものを抜粋しました

 

・碧空の結晶 (1ケ) 20個10個

・古代布(2ケ)   5個3個

・竜鱗 各属性(1ケ) 3個2個

ジーン 各属性(2ケ) 5個1個

 

などなど、軒並みお安くなっています

また新たに追加された島素材などもラインアップに加わるそうなので要チェックや!

 

 

  

「武勲の輝き交換」変更

 

各ムーン、有用なSSRマグナ武器や新召喚石武器と交換できる武勲の輝きにもテコ入れが入ります(3月中アプデ予定)

 

まずは武器交換のレート変更

 

今までに比べるとめっちゃ低レートで交換できるようになるのでセレ爪やグラニ弓なども簡単に手に入るようになりますね

 

SSRマグナ武器

 

交換レート(1ケ)変更前武勲5000変更後武勲2500

在庫 2ケ/月→4ケ/月※

 

・新召喚石武器

 

交換レート(1ケ)変更前武勲9500変更後武勲5000

在庫 1ケ/月→2ケ/月

 

※残念ながらシュバ剣のみレートの変更だけで在庫追加は無いそうですksが

 

次は交換できる品に「朽ち果てた武器」が追加されます

あと数本足りないなんて時には使えるかもしれません

 

「朽ち果てた武器」各種 

交換レート 武勲300 

在庫 8ケ/月

 

また、あまり関係ないと思いますがマグナのSR武器は交換できなくなるみたいです

 

 

これを機にシグルスの弓とヴィルヘルム、セレ爪辺りを視野に入れていきたいですね

 

 

「栄誉の輝き交換」変更+その他のショップ変更点

栄誉交換のテコ入れはクラス4だったりEX2ジョブを獲得するとき大量に必要になる

「各ジョブの証」の交換上限が撤廃されます

所謂「証待ち」状態が栄誉さえあれば解消できるのは大きいですね

 

まぁ栄誉は有用なマグナ2武器に交換できるので証と交換するのは必要最低限に抑えておきたいところですが

 

 

 

またショップのトレジャー交換も変更点があり

上記栄誉と同じく証交換上限の撤廃と

 

銀天の月在庫追加になります

いやほんと助かる

 

今まで月在庫が3個だった銀天ですが10個まで交換できるようになるようです

 

他にも細かい変更点があるのかもしれませんが証と銀天はほんとに助かりますね

 

(上記変更は3月中アプデ予定)

 

 

おわりに(3行で変更をまとめたらこうなる)

 

古戦場肉集め環境激変!

ブックメーカー終了のお知らせ!

交換レートが軒並み下がるよ!

 

これグラを見てくそ内容が濃かったのでまとめてみましたたいしてまとまってない

 

詳しく見たいという人は公式をチェックや!

granbluefantasy.jp

 

 

それではまた次回の更新があればノシ